一覧へもどる

【第二八事苑】初○○○○○レクリエーション

NPO法人タダカヨ様が主催するオンラインレクリエーションに
初めて参加させていただきました。


“レクリエーションは集合して対面で行うもの”


初めてのオンラインレクリエーションの参加により、そんな固定観念は一掃されました。


レクリエーションの内容は、
ミュージックファシリテーター柴田萌さんの音楽レク

柴田さんのピアノ演奏に合わせて画面上に歌詞が映し出され
「我は海の子」や「南国土佐を後にして」など
ご入居者様に馴染みの深い曲を一緒に歌いました。

普段は物静かな方も知っている曲が流れると自然と口ずさんでしまう。 音楽にはそんな魔法があります。

このオンラインレクリエーションには全国から300施設以上が参加しており、最後に「ふるさと」をみんなで大合唱した際には全参加施設の様子が画面上に並び、オンラインならではの臨場感を感じることができました。
(※)第二八事苑は個人情報保護の観点からビデオ機能は使わずに参加しておりましたので、他施設から当施設のご入居者を見ることはできません。

コロナ禍で外部との交流も難しい中ですが、今後もテクノロジーを正しく活用し、少しでもご入居者様に楽しみのある毎日を送っていただけるよう努めていきたいと思います。

担当者

生活相談員

初のオンラインレク



音楽を聴くと自然に笑顔になりますね




大盛況


閉じる
一覧へもどる