一覧へもどる

【第二八事苑】研究会(栄養)

『ご入居者様へより良いケアを提供する』を目的に開催している研究会(勉強会)

今月は管理栄養士が講師を務め、「栄養と健康」をテーマに講義を行いました。

高齢者の食事のポイントや、コロナ禍の生活で気を付けたいこと、疾患別の食事の注意点などなど盛りだくさんな内容でした。

また、自身のBMI(身長と体重で計算する体格指数)のチェックや、食事バランスガイドを用いた食生活の振り返りも行いました。

「ご入居者様の生活を支える介護職員こそ、自分のカラダを大切に…」
そんな優しいメッセージとともに、体型や食生活を厳しくチェック!
普段、不摂生な生活を送っている職員は、優しい栄養士さんの厳しいアドバイスに冷や汗をかきながら、熱心に筆を走らせていました(笑)

ご入居者様の生活を支える専門職として、自身の食生活に気を使い、きちんと体調管理することも大切な仕事のひとつですね。


今回の研究会は「食事の提供を通じて、ご入居者様はもちろん。施設で働く職員の生活も豊かにしたい!」そんな講師の管理栄養士としてのポリシーが溢れる講義でした。

研究会に参加すると自分の専門職としての在り方を見つめ直す機会にもなりますね。

これからも職員の自己研鑽の場となるよう、研究会の活動を盛り上げ、ご入居者様へのケアの質向上に努めていきたいと思います。

担当者

生活相談員

いつも優しい管理栄養士さん

研究会の様子

こりゃ管理栄養士に叱られるわ(笑)

閉じる
一覧へもどる