一覧へもどる

【第二八事苑】スマイルCafe(クリスマスVer.)

第二八事苑には立派な喫茶ルームがあります。
喫茶ルームをクリスマススタイルに装飾し、カフェをオープンしました。

『スマイルCafe』は普段は味わえないちょっとオシャレなカフェのムードを味わっていただき、ご入居者に笑顔になっていただく取り組みです。

当日はお昼過ぎから喫茶ルームにクリスマスソングが流れ会場の装飾とあいまって、クリスマスムードの溢れるカフェへと大変身!
「まあステキ!」
「コーヒーおいしいねー」
来店されたご入居者様のリアクションにパティシエやカフェ店員(を装う職員)も思わず笑顔に!

予想以上の大繁盛で大忙しの店員に見かねて洗い物を手伝ってくださるご入居者も!
「私、昔からやっていたから」と仰る通り、素早い手際の良さ!まだまだ現役でいけますね。「次回もぜひお願いします」とカフェマスターより…(笑)

ご入居者はコーヒーや紅茶など好きな飲み物と
ワッフルをデコレーションしたステキなおやつを召し上がり、
職員のピアノ演奏を聴きながら、、、
笑顔でゆったりとくつろぎの時間を過ごされていました。

一息ついたところで、生活相談員の道上職員によるコグニサイズ(認知症予防体操)を実施しました。道上職員は法人が運営する認知症カフェ『天白渓カフェ 和音』の店長を務めています。

「できたら嬉しい!」
「できなくても楽しい!」
そんな雰囲気を作ってくれる道上店長!さすがです!
ご入居者もみな笑顔でコグニサイズに取り組んでくれました。

スマイルCafeのキーワードはその名のとおり『笑顔』
ご入居者様も職員も笑顔になれる、今後もそんな素敵な時間と空間をデザインしていきたいと思います。

担当者

生活相談員(カフェマスター)

ようこそ!スマイルCafeへ
(左:パティシエ 右:カフェマスター)




デコレーションワッフル






みんなでコグニサイズ
(中央奥のサンタクロース的人物が和音の道上店長)


閉じる
一覧へもどる