一覧へもどる

<八事苑> ☆「八事苑・第二八事苑合同職員研究会」開催。☆

平成30年11月22日(木)


 11/22(木)に八事福祉会の八事苑・第二八事苑が合同で「八事苑・第二八事苑合同職員研究会」を開催しました。
 外部講師としてなごやかモデル認定コミュニティ・ヘルスケア指導者の土川睦子先生に講師をお願いさせて頂き、職員は約2時間の講義を受講しました。


〜八事苑・第二八事苑合同職員研究会〜

講師:土川睦子先生(なごやかモデル認定コミュニティ・ヘルスケア指導者)
内容:第1部「高齢者に多い疾患の理解とその予防方法」
   第2部「感染症対策」



 講義は、「高齢者の生理的特徴」や「誤嚥の防止方法」、「食事介助の注意点」や「職場で感染源となりやすい場所とその対応方法」等、多岐にわたり非常にわかりやすく講義を頂きました。
 
また、講義の中で「嚥下を促進する運動」や「サージカルマスクの装着方法」などの実践的な指導もあり、職員はメモを取るなど真剣に講義に耳を傾けていました。

 研究会終了後のアンケートでは、「研究会で学んだ事を日々の業務に活かしていきたい」「思い出す意味で非常に良い機会だった」等の意見が多数みられ、職員のレベルアップに繋がるとても良い勉強会になったと感じました。

土川睦子先生に講義頂きました。


研究会の企画・運営・司会も職員が行っています。


職員が真剣にメモを取る姿も見られました。

閉じる
一覧へもどる