一覧へもどる

認知症カフェ「元八事カフェ」訪問

2月11日(土)、100円コーヒー「元八事カフェ」におじゃましました。
この「元八事カフェ」は、デイサービスセンター元八事(天白区元八事3丁目93番地 元八事ビル1階)が、行っている認知症カフェです。

毎月第2土曜日  13時〜15時に開催されています。

地域の方に集まっていただき語らいの場になってもらいたいと、デイサービスがお休みの時のスペースを利用しています。

和やかな雰囲気の中、お茶を飲みながらお話ができました。
また、「健康な体づくり」と題し、専門家をお呼びして体の軸の大切さを教えていただきました。日頃何気なく動かしている自分の体ですが、重心の使い方を間違えると腰痛の原因になったりすることがわかりました。
「健康な体づくり」の講義はシリーズで行っているとのことで、次回は3月11日(土)に開催されます。

認知症カフェは、認知症のご本人やご家族、地域住民の方々、医療や介護の専門職など、だれもが気軽に集い仲間づくりや情報交換をする拠点です。

天白区には10ケ所の認知症カフェがあります。
ぜひ、お近くの認知症カフェに足を運んでみてはいかがでしょうか。

お近くの認知症カフェについて知りたい方は、担当までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

天白区西部いきいき支援センター

担当者

認知症地域支援推進員

TEL

052-839-3663

FAX

052-839-3665

閉じる
一覧へもどる