一覧へもどる

「成年後見制度を知ろう」セミナーを開催しました。

平成29年1月26日(木)
天白区在宅サービスセンター研修室にて成年後見あんしんセンター主催の「成年後見制度を知ろう」という市民向けのセミナーを実施しました。
天白区東部・西部いきいき支援センターは共催ということで運営のお手伝いをしました。

当日は、天白区民の方、区外の方、居宅介護支援事業所ケアマネジャー、保険会社職員等、合計45名の方に参加いただきました。

成年後見あんしんセンターの職員から、市民後成年後見制度の概要、実際の市民後見人の業務等を、資料とプロジェクターを用いて講義しました。Q&Aを挟みながら、専門的な内容を分かりやすくお話しされ、笑いが起きるような穏やかな雰囲気で行われました。

市民後見人として活躍中である方の講話では、
「(自分は)何も特別ではなく、普通に肩肘を張らずに
やっています。」との言葉と穏やかなお人柄に、参加された皆様は興味をもって聞いていました。


セミナー終了後には個別相談会を実施し、あんしんセンター相談員や市民後見人に対し、相談希望者が抱えている問題や不安をお話され、相談後はホッとした表情で会場を後にされました。

今後いきいき支援センターとしても、地域に向け成年後見制度に関する情報発信を行い、市民の皆様が制度についての理解を深めていけるようにして参ります。

お問い合わせ

天白区西部いきいき支援センター

TEL

052-839-3663

FAX

052-839-3665


閉じる
一覧へもどる