一覧へもどる

11月11日は”いい日 いい日”で「介護の日」

11月3日の文化の日、「介護の日」に向けて、名古屋市主催の「なごや介護の日フェア2016」に八事福祉会もスタッフとして参加した来ました。
このイベントは「知ろう、伝えよう、育てよう!介護のやりがいと魅力」をキャッチフレーズに介護や介護職の素晴らしさをひとりでも多くの方に知って頂く事と「11月11日は介護の日」の認知促進のために昨年度から実施しているイベントです。
当日は栄・もちの木広場のメイン会場と中区役所ホールの二か所で最新の介護機器・ロボットの体験コーナーや各区のマスコットキャラクターを探す「マスキャラGO」、アイドルグループの「MAG!C☆PRINCE」や「あいち戦国姫隊」による介護体験のトークショウとライブなど7000人程が参加され、大いに盛り上がりました。個人的には、元名古屋おもてなし武将隊の織田信長役を務めた俳優「憲俊」さんと現役の介護職員とのトークショウが興味深かったです。憲俊さんは以前アルバイトで特養の介護職員として働いた経歴があったそうでその時に感じた介護のやりがいや人とのつながりの大切さなどをとてもわかりやすい言葉で話されていました。まだまだマイナスのイメージのある介護の仕事ですが、この「魅力・やりがい」を我々も日々の活動の中で発信していきたいと思います。このホームページを見てくださっている皆様を通じて大きな輪となりますように!       
八事苑 加藤 千明

閉じる
一覧へもどる