一覧へもどる

認知症カフェ「カフェなみき」訪問

8月3日、天白区荒池にある認知症カフェ「カフェ なみき」に伺いました。
この「カフェ なみき」は、医療法人並木会 並木病院1階の ”喫茶かえる” で、毎月第1水曜日 午後1時30分から3時30分まで開催されています。

病院で開かれる認知症カフェということで、医師や看護師などの専門職員が対応をしています。

この日も、認知症について相談をしたいという方が参加されていました。
参加者からは「気軽に相談できるから安心」という声もきかれました。

また、各テーブルではコーヒーなどの飲み物とお菓子を頂きながら、参加者の皆さんは楽しそうに話をされていました。

「家族にもの忘れがひどいから認知症じゃないかと言われた。」
「こういうとこに出て来て、みんなでしゃべっていれば大丈夫だよ。」
など、近隣から来られた方と看護師さんが会話をされていました。

専門職と気軽に相談できるのが特徴ですね。



認知症カフェは、認知症のご本人、ご家族、地域の方誰もが気軽に集まることのできる場所です。
認知症について相談したり、仲間づくりや情報交換をする拠点です。

天白区には、現在8か所の認知症カフェがあります。
ご興味のある方は「NAGOYAかいごネット」で検索いただくか、いきいき支援センターへお問い合わせください。

お問い合わせ

天白区西部いきいき支援センター

担当者

認知症地域支援推進員

TEL

052-839-3663

FAX

052-839-3665

閉じる
一覧へもどる