一覧へもどる

天白区総合防災訓練に参加しました!

平成30年9月2日(日)
天白区天白学区で実施された総合防災訓練に参加しました。

総合防災訓練の中で「要配慮者への対応訓練」ということで、天白区手をつなぐ育成会さん、天白区障害者自立支援協議会さん、天白区社会福祉協議会さんとともに、ブースにおける対応模擬訓練を実施しました。


当センターのスタッフが、認知症高齢者役を行い、防災訓練参加者に声掛けを実際に行っていただきました。戸惑いながらも、やさしく丁寧に声をかけいただけ、認知症高齢者役は満足して落ち着くことができました。

実際に声をかけてくださった方に聞いてみると、
「声かけの正解はどのようなものなのか」
「避難所に実際に認知症の人がいたら余裕もないし困っちゃうね」
という感想がありました。

声かけに正解はありませんが、やさしく声かけをすることで、困っていることに気付いてもらえたと安心できます。最後まで自分一人で何とかしなくちゃと思わず、皆さまには、まず短い声かけからお願いしたいと思います。

今回、認知症高齢者の寸劇をしましたが、相手が障害者でも障害児でも、一般の方でも気を付けることはほとんど同じです。

そして、避難所ではそういった要配慮者の方が落ち着きやすいよう、仕切られたちょっとした空間があるとよいのではないでしょうか。


名古屋市では、はいかい高齢者おかえり支援事業を実施しております。地域の皆様の協力で早期に徘徊される方を発見する取り組みです。
よろしければ、おかえり支援サポーターに登録しご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

天白区西部いきいき支援センター

TEL

052-839-3663

声かけ実践中




手をつなぐ育成会さんと一緒に




放水訓練

閉じる
一覧へもどる